FC2ブログ

う~ん、、チーズケーキにも歴史あり!! 


味の好き嫌い関係なく、スイーツ・デザートの部門で
人気が高いのがチーズケーキですね♪

調べてみると、かなり歴史的にも古く、紀元前776年の古代オリンピック時に
アスリート達が食べていたという記録も残っているんだとか。

なんと発祥の地は古代ギリシャらしい。。

当時のチーズケーキは、チーズ、卵、ミルク、胚芽、ラードなどを混ぜて作られ、
容器の代わりに いちじくの葉で包み込み、スープで茹で、
最後にはちみつをかけて食べていたそうです。
別名「トリヨン」とも呼ばれています。

その時代にしては、かなり贅沢な食べ物、、
いやデザート・スイーツだったんでしょうね。

普段私たちが食べているようなチーズケーキは、
中世期のポーランドからといわれています。

ポーランドのポドハレ地方の郷土料理であり、
現在も各家庭のお菓子として食べられています。

その後アメリカへ渡り、1870年代にフランスのチーズを参考に 
牛乳屋さんがクリームチーズを開発!
以外にも日本にチーズケーキが渡って来たのは、1960年代頃なのです。

しかし、まだまだ歴史が浅いにもかかわらず
取寄せを含め各店舗で様々な種類が発売されており、
特に私たち女性のハートをガッツリ掴むお菓子・スイーツの代表選手になりましたね♪

人気ブログランキングへ 
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
高島屋でお買い物をしよう♪
ブランドスタイル
トップレディーのご用達、アレクサンドルドゥパリなど人気のヘアアクセサリー。

ベビー&マタニティセレクション
タカシマヤが機能的で、ファッション性にこだわった赤ちゃんとママのためのアイテム。

タカシマヤ スタイリッシュエコ
地球のためにできること、スタイリッシュなエコグッズ。日々の生活からエコを考えるための商品。

生活雑貨「マ ピエス」
シンプルでモダンなデザインのなかに、今ほしい機能や、 自然への思いやりが詰まっています。 ひとつひとつにこめられたデザインとクオリティを、 ぜひ手にとってお確かめください。

人気コスメブランドのスキンケア
人気のコスメブランドのスキンケアからメイクグッズまで勢揃い。
抹茶スイーツの特集
京都・宇治のお茶屋作、挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。

「とんねるずのみなさんのおかげでした(食わず嫌い王)」で紹介された安田美沙子さんご推薦の品です。

伊藤久右衛門自慢の人気抹茶スイーツをセットにしてお届け。各種じっくりお試しいただけます。
アクセスアップツール
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録



SEO対策:ケーキ SEO対策:菓子 SEO対策:スイーツ